2010年12月21日、房総各線向け113系1000番台4両編成の千マリ209編成と、0・2000番台6両編成の千マリ53編成が、廃車・解体のため、所属している幕張車両センター(津田沼駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回廃車されたのは以下の10両
千マリ209編成
4号車 | クハ111-1064 | 1972年8月31日新製(近車) |
3号車 | モハ113-1112 | 1972年8月31日新製(近車) |
2号車 | モハ112-1112 | 1972年8月31日新製(近車) |
1号車 | クハ111-1378 | 1972年8月31日新製(近車) |
千マリ53編成
6号車 | クハ111-214 | 1975年2月26日新製(近車) |
5号車 | モハ113-2091 | 1980年4月9日新製(日立) |
4号車 | モハ112-2091 | 1980年4月9日新製(日立) |
3号車 | モハ113-2117 | 1981年9月11日新製(日車) |
2号車 | モハ112-2117 | 1981年9月11日新製(日車) |
1号車 | クハ111-2067 | 1981年10月20日新製(川重) |
補足情報
209系転入に伴う房総各線向け113系4両編成の撤退は、予定全43編成中24編成目。
209系転入に伴う房総各線向け113系6両編成の撤退は、予定全13編成中11編成目。
今回廃車となったのは、4両編成の千マリ209編成と6両編成の千マリ53編成である。千マリ53編成は、E231系1000番台導入に伴って転入した、元東海道線向け基本編成の横コツK66編成のうち6両から転用された後、5・4号車については千マリ104編成の中間車と交換していた。
【廃車車両の車歴】
・千マリ209編成
全車両:幕張(転属歴なし)
・千マリ53編成
6号車:大船→国府津(1980-10-01)→幕張(2006-03-09)
5・4号車:国府津→幕張(2005-10-04)
3・2号車:国府津→幕張(2006-03-09)
1号車:田町→国府津(1984-04-13)→幕張(2006-03-09)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/28、作業コード:1-0020-3070-4070-8)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。