2010年10月30日、房総各線向け113系0・2000番台4両編成の千マリ102編成と、1000番台4両編成の千マリS222編成、1000番台6両編成の千マリS71編成のうち2両が、廃車・解体のため、所属している幕張車両センター(津田沼駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
千マリ102編成
4号車 | クハ111-252 | 1977年6月16日新製(日立) |
3号車 | モハ113-2103 | 1981年10月9日新製(日車) |
2号車 | モハ112-2103 | 1981年10月9日新製(日車) |
1号車 | クハ111-2065 | 1981年10月9日新製(日車) |
千マリS222編成(一部S71編成)
4号車 | クハ111-1135 | 1977年6月22日新製(川重):千マリS222編成 |
3号車 | モハ113-1257 | 1977年12月1日新製(東急):千マリS71編成 |
2号車 | モハ112-1257 | 1977年12月1日新製(東急):千マリS71編成 |
3号車 | モハ113-1255 | 1977年6月22日新製(川重):千マリS222編成 |
2号車 | モハ112-1255 | 1977年6月22日新製(川重):千マリS222編成 |
1号車 | クハ111-1454 | 1977年6月7日新製(川重):千マリS222編成 |
補足情報
209系転入に伴う房総各線向け113系4両編成の撤退は、予定全43編成中21編成目。
209系転入に伴う房総各線向け113系6両編成の撤退は、予定全13編成中8編成目。
今回廃車となったのは、共に4両編成の千マリS222編成と千マリ102編成である。千マリ102編成は、E231系1000番台導入に伴って転入した、元東海道線向け付属編成の横コツS90編成だった。千マリS222編成は補助電源装置をSIV(静止型インバータ)に換装したリニューアル車だった。今回は6両編成のリニューアル車である千マリS71編成の中間車2両を組み込んだ状態で廃車されることになり、千マリS71編成は新千マリS221編成(4両編成)を組成しているため、実質は6両編成と4両編成が1本ずつ減少する形になった。
【廃車車両の車歴】
4号車:大船→国府津(1980-10-01)→田町(1986-03-03)→国府津(1986-11-01)→幕張(2005-08-01)
3・2号車:田町→国府津(1986-03-07)→幕張(2005-08-01)
1号車:田町→国府津(1984-05-25)→田町(1986-03-03)→国府津(1986-11-01)→幕張(2005-08-01)
・千マリS222編成
4号車:幕張→大船(1991-03-02)→幕張(1998-10-05)
3・2号車:幕張(転属歴なし)
1号車:大船→幕張(1991-03-03)
・千マリS71編成(一部車両のみ廃車)
3・2号車:幕張(転属歴なし)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/28、作業コード:1-4000-0070-7060-4)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。