2018年4月24日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB18編成が、転用改造工事施工のため、所属している三鷹車両センター(三鷹駅)から大宮総合車両センター(大宮駅)まで自力回送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-18 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-52 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-35 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-35 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-18 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-53 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-54 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-36 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-36 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-18 | 2000年11月25日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中8編成目。
この編成は2018年4月19日の925C(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
今後については、八高・川越線(川越車両センター)、武蔵野線(京葉車両センター)への転用、または編成を組み替えて中央・総武線に残留する可能性もある。いずれにしても中間車からは余剰車が発生することになるが、余剰車の処遇については不明である。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/28、作業コード:5-2045-7020-6191-8)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。