2018年5月29日~30日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB16編成が、転用改造工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、豊田車両センター(豊田駅)から盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引は、豊田駅から高崎駅がEF64-1031、高崎駅から青森駅がEF81-134。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-16 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-46 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-31 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-31 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-16 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-47 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-48 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-32 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-32 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-16 | 2000年10月23日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中8編成目。
この編成は2018年5月9日の709B(西船橋発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
今後は、1・8~10号車が八高・川越線向けE231系3000番台に改造される。また、3・4号車は他の編成に組み込まれて中央・総武線に残留し、2・5~7号車は廃車になるものと思われる。
【廃車車両の車歴】
2・5~7号車:習志野→三鷹(2003-12-15)
2018/06/25編集 - 記事を訂正しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/28、作業コード:5-2065-7000-9111-6)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。