2019年5月28日~29日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB10編成が、編成組換工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)から盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-140。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-10 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-28 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-19 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-19 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-10 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-29 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-30 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-20 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-20 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-10 | 2000年7月14日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中24編成目。
この編成は2019年5月25日の1611C(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
今回の入場では、E231系500番台と性能を揃えたオール4扉車の6M4T編成を組成することになるため、2号車のサハE231-28号と5号車のサハE230-10号を廃車とし、別の編成から電動車を組み込むことになる。また、編成組換工事に合わせて、機器更新工事とホームドア対応改造工事も施工される。
【廃車車両の車歴】
2・5号車:習志野→三鷹(2003-12-15)
※本日(2019年5月31日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/30、作業コード:4-3555-1030-6010-4)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。