新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y1946【JR高崎線】高タカC7編成が一部中間車廃車のため配給

2014年10月16日、高崎線向け211系3000番台基本編成の高タカC7編成が、一部中間車の廃車・解体のため、高崎駅から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。

今回配給されたのは以下の10両

10号車 クモハ211-3052 1990年4月26日新製(川重)
9号車 モハ210-3052 1990年4月26日新製(川重)
8号車 サハ211-3103 1990年4月26日新製(川重)
7号車 サハ211-3104 1990年4月26日新製(川重)
6号車 クハ210-3052 1990年4月26日新製(川重)
5号車 サロ210-1004 1986年2月19日新製(日車)
4号車 サロ213-1004 1989年10月25日新製(川重)
3号車 クモハ211-3051 1990年4月26日新製(川重)
2号車 モハ210-3051 1990年4月26日新製(川重)
1号車 クハ210-3051 1990年4月26日新製(川重)

補足情報

高崎線向け211系3000番台基本編成の撤退は、予定全17編成中16編成目。

この編成のグリーン車は、2006年3月30日付で東海道線の東チタN24編成から編入されたものであり、東海道線時代の車番はサロ210-4、サロ213-4だった。サロ210-1001はJR東日本に所属する普通列車用のグリーン車としては最後の平屋建て車両であり、この車両の廃車をもって、普通列車グリーン車は全て2階建て車両に統一される。

【廃車車両の車歴】
5・4号車:田町→高崎(2006-03-30)

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-1590-6211-8149-6)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。