2012年10月25日~27日、東海道線向け211系2000番台基本編成の東チタN24編成が、一部中間車の廃車・解体のため、所属している田町車両センター(品川駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引は品川駅から高尾駅がEF64-1030、高尾駅から北長野駅がEF64-1031。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クハ211-2013 | 1989年10月25日新製(川重) |
9号車 | サハ211-2016 | 1989年10月25日新製(川重) |
8号車 | モハ211-2016 | 1989年10月25日新製(川重) |
7号車 | モハ210-2016 | 1989年10月25日新製(川重) |
6号車 | サハ211-2017 | 1989年10月25日新製(川重) |
5号車 | サロ213-101 | 1990年11月13日新製(川重) |
4号車 | サロ212-123 | 1991年1月26日新製(川重) |
3号車 | モハ211-2017 | 1989年10月25日新製(川重) |
2号車 | モハ210-2017 | 1989年10月25日新製(川重) |
1号車 | クハ210-2013 | 1989年10月25日新製(川重) |
補足情報
東海道線向け211系0・2000番台基本編成の撤退は、予定全14編成中14編成目。
今後は、付随車4両が廃車となり、残る6両は長野地区への転用が予定されている。
この編成のグリーン車は113系電車から2005年11月11日に編入された車両だった。5号車のサロ213-101は元・横コツK41編成のサロ125-1で、4号車のサロ212-123は元・横コツK58編成のサロ124-23だった。
今回の配給では、当初の牽引機だったEF64-1030が故障したため高尾駅で一旦運転を打ち切った後、機関車をEF64-1031に変更して運転が再開されていた。
【廃車車両の車歴】
9・6号車:田町(転属歴なし)
5・4号車:国府津→田町(2005-11-11)
※本日(2012年10月30日)は、2回投稿しました。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-1680-0029-0078-9)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。