2012年9月19日、高崎線向け211系3000番台基本編成の高タカC15編成が、一部中間車の廃車・解体のため、高崎駅から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クモハ211-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
9号車 | モハ210-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
8号車 | サハ211-3093 | 1990年4月12日新製(川重) |
7号車 | サハ211-3094 | 1990年4月12日新製(川重) |
6号車 | クハ210-3047 | 1990年4月12日新製(川重) |
5号車 | サロ213-1102 | 1989年2月23日新製(日車) |
4号車 | サロ212-1104 | 1989年3月3日新製(日車) |
3号車 | クモハ211-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
2号車 | モハ210-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
1号車 | クハ210-3015 | 1986年4月1日新製(近車) |
補足情報
高崎線向け211系3000番台基本編成の撤退は、予定全17編成中1編成目。
今回の配給に際して、10号車から6号車は「A47」、3号車から1号車は「A15」と、グリーン車を組み込んだ10両編成を組成する前の編成番号に戻されており、転用改造工事施工までは旧編成番号で管理される可能性がある。
この編成のグリーン車は113系電車から2006年2月2日に編入された車両だった。5号車のサロ213-1102は元・横コツK47編成のサロ124-2で、4号車のサロ212-1104は元・横コツK51編成のサロ124-4だった。サロ213-1102、サロ212-1104とも初期車のため、ボルスタ付台車を装備していた。
【廃車車両の車歴】
8・7号車:小山→新前橋(2000-12-02)→高崎(2005-12-10)
5号車:田町→国府津(1990-11-01)→高崎(2006-02-02)
4号車:田町→国府津(1991-03-16)→高崎(2006-02-02)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-0571-9810-5750-7)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。