2022年7月5日~8日、21000系電車のかしわ台21101×8が、東急線方面への貸出のため、厚木駅から長津田駅まで甲種輸送された。長津田駅到着後は、東急電鉄長津田検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
1号車 | クハ21101 | 2022年3月9日新製(日立) |
2号車 | モハ21201 | 2022年3月9日新製(日立) |
3号車 | サハ21301 | 2022年3月9日新製(日立) |
4号車 | モハ21401 | 2022年3月9日新製(日立) |
5号車 | モハ21501 | 2022年3月9日新製(日立) |
8号車 | サハ21601 | 2022年3月9日新製(日立) |
9号車 | モハ21701 | 2022年3月9日新製(日立) |
10号車 | クハ21801 | 2022年3月9日新製(日立) |
補足情報
今回の貸出では、2022年3月に東急目黒線との相互直通運転が開始されることに伴う準備として、東急目黒線および目黒線と相互直通運転をしている東京メトロ南北線・都営三田線・埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線内で各種試験・訓練を実施されるものと思われる。21000系電車の貸出は2回目で、前回もこの編成が貸し出されたが、前回の貸出から返却された後で東急線直通対応工事が実施されており、東急線直通対応後では初めての貸出となった。
なお、相鉄・東急直通線のレール締結式が2022年7月22日に予定されており、相鉄線と東急線の線路が繋がった後は開業前の直通線を自力走行して車両の貸出・返却が行われる可能性がある。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。