2022年12月12日~16日、21000系電車のかしわ台21107×8が、製造元の日立製作所鉄道ビジネスユニット笠戸事業所を出場し、下松駅から厚木駅まで甲種輸送された。厚木駅到着後は、所属しているかしわ台車両センターに搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
1号車 | クハ21107 | 2023年1月2日新製(日立) |
2号車 | モハ21207 | 2023年1月2日新製(日立) |
3号車 | サハ21307 | 2023年1月2日新製(日立) |
4号車 | モハ21407 | 2023年1月2日新製(日立) |
5号車 | モハ21507 | 2023年1月2日新製(日立) |
6号車 | サハ21607 | 2023年1月2日新製(日立) |
7号車 | モハ21707 | 2023年1月2日新製(日立) |
8号車 | クハ21807 | 2023年1月2日新製(日立) |
補足情報
21000系電車の落成は、予定全9編成中7編成目。
2022年度は3編成が導入される予定になっており、そのうちの3編成目である。
この編成は、2023年3月18日に相鉄新横浜線羽沢横浜国大駅-新横浜駅間が開業することに伴う所要数増加、および東急線との相互直通運転開始に対応するため増備された。今回導入されたのは、東急目黒線系統への直通に対応した21000系電車である。
※本日(2022年12月17日)は、2回投稿します。
追記
新製日を記載しました。(2023-08-03)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。