2021年12月下旬頃、21000系電車のかしわ台21101×8が、東急線方面からの返却のため、綾瀬駅から厚木駅まで甲種輸送された。厚木駅到着後は、かしわ台車両センターに搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の8両
1号車 | クハ21101 | 2022年3月9日新製(日立) |
2号車 | モハ21201 | 2022年3月9日新製(日立) |
3号車 | サハ21301 | 2022年3月9日新製(日立) |
4号車 | モハ21401 | 2022年3月9日新製(日立) |
5号車 | モハ21501 | 2022年3月9日新製(日立) |
6号車 | サハ21601 | 2022年3月9日新製(日立) |
7号車 | モハ21701 | 2022年3月9日新製(日立) |
8号車 | クハ21801 | 2022年3月9日新製(日立) |
補足情報
2022年度に予定されている相鉄・東急直通線開業の事前準備として、東急目黒線、都営三田線、東京メトロ南北線、埼玉高速鉄道埼玉スタジアム線で各種試験・訓練が実施された。最初は東急電鉄長津田検車区に搬入された関係で東急田園都市線・大井町線を自力走行しており、最後は東京メトロ綾瀬検車区から返却されたため東京メトロ有楽町線・千代田線も自力走行したことになる。
※本日(2021年12月25日)は、2回投稿します。
追記
新製日を訂正しました。(2022-06-30)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。