新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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H0841【東京メトロ副都心線】和光第28編成(7128F)が廃車

2021年9月13日、副都心線向け7000系電車8両編成の和光第28編成(7128F)が、廃車・解体のため、所属している和光検車区から和光検車区新木場分室(新木場CR/メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の8両

8号車 CT1 7128 1988年4月8日新製(日車)
7号車 M1 7328 1988年4月8日新製(日車)
6号車 M2 7428 1988年4月8日新製(日車)
5号車 Tc1 7528 1988年4月8日新製(日車)
4号車 Tc2 7228 1988年4月8日新製(日車)
3号車 M1 7928 1988年4月8日新製(日車)
2号車 M2 7828 1988年4月8日新製(日車)
1号車 CT2 7028 1988年4月8日新製(日車)

補足情報

副都心線向け7000系電車8両編成の廃車は、予定全15編成中4編成目。

今回廃車になった7128Fは1988年6月8日の有楽町線新富町駅-新木場駅間開業に伴って1988年度に導入された5次車編成である。新造当初から冷房装置を搭載していたが、7128Fは5次車の中で最も早く落成したため、営団初の新製冷房車でもある。先頭部の車番記載位置が本来の位置より低い位置にあることも、この編成の特徴のひとつであった。副都心線開業に当たっては、当時B修未施工であったため副都心線対応改造工事に合わせて8両編成に短縮されることになり、2007年9月24日付で副都心線対応工事・B修工事・VVVFインバータ化改造工事が実施された。なお、制御装置については、既にVVVF化されていた初期編成を6M4Tの10両編成から4M4Tの8両編成に改造した際に余剰となったものを流用している(流用元は7103F・7109Fと推定される)。機器流用車であることが影響したかは不明だが、直近の検査出場から半年も経過しないタイミングでの廃車となり、副都心線開業に合わせて2006年度から2008年度にかけてB修工事を施工された編成からは初めての廃車発生になった。

※本日(2021年9月16日)は、2回投稿しました。

今後の掲載予定

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