2021年9月27日、副都心線向け7000系電車8両編成の和光第03編成(7103F)が、廃車・解体のため、所属している和光検車区から和光検車区新木場分室(新木場CR/メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | CT1 | 7103 | 1974年7月12日新製(川重) |
7号車 | M1 | 7303 | 1983年4月26日新製(川重) |
6号車 | M2 | 7403 | 1983年4月26日新製(川重) |
5号車 | Tc1 | 7503 | 1983年4月26日新製(川重) |
4号車 | Tc2 | 7203 | 1983年4月26日新製(川重) |
3号車 | M1 | 7903 | 1974年7月12日新製(川重) |
2号車 | M2 | 7803 | 1974年7月12日新製(川重) |
1号車 | CT2 | 7003 | 1974年7月12日新製(川重) |
補足情報
副都心線向け7000系電車8両編成の廃車は、予定全15編成中5編成目。
今回廃車になった7103Fは、有楽町線池袋駅-銀座一丁目駅間開業に伴って1974年度に導入された1次車編成であり、当初は5両編成だったが、1983年度の営団成増駅(現・地下鉄成増駅)-池袋駅間開業に伴って3次車の中間車を増結し10両編成になった。2001年7月19日にB修工事とVVVFインバータ化工事が実施された。中期VVVF化編成であったため、副都心線開業に当たっては8両編成に短縮されることになり、2007年3月31日付で副都心線対応工事が施工された。10両編成時代は6M4Tだったが、8両化後は4M4T化されている。
※本日(2021年9月30日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。