新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0762【東京メトロ副都心線】和光第13編成(7113F)が廃車

2021年7月5日、副都心線向け7000系電車8両編成の和光第13編成(7113F)が、廃車・解体のため、所属している和光検車区から和光検車区新木場分室(新木場CR/メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の8両

8号車 CT1 7113 1974年8月1日新製(日車)
7号車 M1 7313 1983年4月22日新製(日車)
6号車 M2 7413 1983年4月22日新製(日車)
5号車 Tc1 7513 1983年4月22日新製(日車)
4号車 Tc2 7213 1983年4月22日新製(日車)
3号車 M1 7913 1974年8月1日新製(日車)
2号車 M2 7813 1974年8月1日新製(日車)
1号車 CT2 7013 1974年8月1日新製(日車)

補足情報

副都心線向け7000系電車8両編成の廃車は、予定全15編成中2編成目。

今回廃車になった7113Fは、有楽町線池袋駅-銀座一丁目駅間開業に伴って1974年度に導入された1次車編成であり、当初は5両編成だったが、1983年度の営団成増駅(現・地下鉄成増駅)-池袋駅間開業に伴って3次車の中間車を増結し10両編成になった。1994年度にB修工事を施工、当時は機器更新工事が実施されなかったが、1996年度から7000系はB修と同時に機器更新が実施されることになったため、2002年9月13日に追加で機器更新工事(VVVFインバータ化)が施工された。中期VVVF化編成であったため、副都心線開業に当たっては8両編成に短縮されることになり、2007年10月31日付で副都心線対応工事が施工された。10両編成時代は6M4Tだったが、8両化後は4M4T化されている。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。