2021年5月3日、有楽町線・副都心線向け7000系電車10両編成の和光第05編成(7105F)が、廃車・解体のため、所属している和光検車区から和光検車区新木場分室(新木場CR/メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | CT1 | 7105 | 1974年7月12日新製(川重) |
9号車 | T2 | 7205 | 1983年4月26日新製(川重) |
8号車 | M1 | 7305 | 1983年4月26日新製(川重) |
7号車 | M2' | 7405 | 1983年4月26日新製(川重) |
6号車 | Tc1 | 7505 | 1983年4月26日新製(川重) |
5号車 | Tc2 | 7605 | 1983年4月26日新製(川重) |
4号車 | M1 | 7705 | 1974年7月12日新製(川重) |
3号車 | M2 | 7805 | 1974年7月12日新製(川重) |
2号車 | M1 | 7905 | 1974年7月12日新製(川重) |
1号車 | CT2 | 7005 | 1974年7月12日新製(川重) |
補足情報
有楽町線・副都心線向け7000系電車10両編成の廃車は、予定全6編成中5編成目。
今回廃車になった7105Fは、有楽町線池袋駅-銀座一丁目駅間開業に伴って1974年度に導入された1次車編成であり、当初は5両編成だったが、1983年度の営団成増駅(現・地下鉄成増駅)-池袋駅間開業に伴って3次車の中間車を増結し10両編成になった。1995年9月27日にB修工事が施工されたが機器更新工事は実施されなかった。その後、2005年3月4日にVVVFインバータ化工事が施工されており、後期施工車のため7005号を電装解除して5M5T化されている。後期VVVF化グループであったため副都心線開業に際しては10両編成のまま対応工事が実施されることになり、2009年度に施工された。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。