2019年9月19日、3000形電車10両編成の海老名3086×10が、10両編成を組成した状態で所属している海老名検車区を出場した。
今回組成したのは以下の10両
10号車 | クハ3086←クハ3660 | 2005年9月27日新製(日車) |
9号車 | デハ3036←デハ3610 | 2005年9月27日新製(日車) |
8号車 | デハ3136←デハ3710 | 2005年9月27日新製(日車) |
7号車 | サハ3186←サハ3760 | 2005年9月27日新製(日車) |
6号車 | サハ3286←サハ3860 | 2005年9月27日新製(日車) |
5号車 | デハ3236←デハ3810 | 2005年9月27日新製(日車) |
4号車 | デハ3336←デハ3910 | 2005年9月27日新製(日車) |
3号車 | サハ3386 | 2019年9月18日新製(川重) |
2号車 | デハ3436 | 2019年9月18日新製(川重) |
1号車 | クハ3486←クハ3960 | 2005年9月27日新製(日車) |
補足情報
10両編成の3000形電車は、この編成の組成により9編成となった(元6両編成の90番台が5編成、元8両編成の80番台が4編成)。
輸送力増強用として8両編成の3000形電車の一部を10両編成化することになっており、今回は3660×8が10両編成化された。10両編成化と同時に改番されているが、付番法則の関係により、3084×10ではなく、3086×10に改められた。
※本日(2019年9月25日)は、2回投稿いたします。
追記
3・2号車の新製日を記載しました。(2020-07-01)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。