2021年3月8日、有楽町線・副都心線向け7000系電車10両編成の和光第18編成(7118F)が、廃車・解体のため、所属している和光検車区から和光検車区新木場分室(新木場CR/メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | CT1 | 7118 | 1974年10月1日新製(東急) |
9号車 | T2 | 7218 | 1983年4月13日新製(東急) |
8号車 | M1 | 7318 | 1983年4月13日新製(東急) |
7号車 | M2' | 7418 | 1983年4月13日新製(東急) |
6号車 | Tc1 | 7518 | 1983年4月13日新製(東急) |
5号車 | Tc2 | 7618 | 1983年4月13日新製(東急) |
4号車 | M1 | 7718 | 1974年10月1日新製(東急) |
3号車 | M2 | 7818 | 1974年10月1日新製(東急) |
2号車 | M1 | 7918 | 1974年10月1日新製(東急) |
1号車 | CT2 | 7018 | 1974年10月1日新製(東急) |
補足情報
有楽町線・副都心線向け7000系電車10両編成の廃車は、予定全6編成中2編成目。
今回廃車になった7118Fは、有楽町線池袋駅-銀座一丁目駅間開業に伴って1974年度に導入された1次車編成であり、当初は5両編成だったが、1983年度の営団成増駅(現・地下鉄成増駅)-池袋駅間開業に伴って3次車の中間車を増結し10両編成になった。1995年度にB修工事が施工されたが機器更新工事は実施されなかった。その後、2004年1月27日にVVVFインバータ化工事が施工されており、後期施工車のため7018号を電装解除して5M5T化されている。後期VVVF化グループであったため副都心線開業に際しては10両編成のまま対応工事が実施されることになり、2008年度に施工された。この編成は東急車輛製の7000系電車で唯一の10両編成だった。
※本日(2021年3月11日)は、2回投稿いたします。
今後の掲載予定
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