新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0180【東急田園都市線】長津田8633Fが廃車

2019年12月10日、田園都市線向け8500系電車東武線乗入対応車の長津田8633Fが、廃車・解体のため、所属している長津田検車区から長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

1号車 デハ8633 1983年11月10日新製(東急)
2号車 デハ8772 1983年11月10日新製(東急)
3号車 サハ8965 1983年11月10日新製(東急)
4号車 デハ8880 1983年11月10日新製(東急)
5号車 デハ8773 1983年11月10日新製(東急)
6号車 デハ8881 1983年11月10日新製(東急)
7号車 デハ8774 1983年11月10日新製(東急)
8号車 サハ8966 1983年11月10日新製(東急)
9号車 デハ8882 1983年11月10日新製(東急)
10号車 デハ8533 1983年11月10日新製(東急)

補足情報

2020系電車導入に伴う田園都市線向け8500系電車の撤退は、予定全24編成中4編成目。

8633Fは田園都市新玉川線の輸送力増強を目的として、1983年度に導入された15次車の3編成のうち1本だった。当時の田園都市新玉川線は8両編成と10両編成が混在している状態であったが、10両編成の比率を高めるために、東急史上初めて10両一括で新造されたものである。この時に導入された10両編成3本(8631F~8633F)は、田園都市新玉川線で運用されていた8両編成3本(8602F~8604F)を東横線に転属させているため、編成数は増加していない(のち8602F~8604Fは復帰)。8633Fは竣工から一度も編成組換が実施されなかったが、8500系電車で登場から一度も編成組換をせずに10両編成を維持したのは、15次車の3編成(8631F~8633F)と、17-2次車の2編成(8635F・8636F)の5編成のみだった。

この編成は2019年12月10日の044-082(長津田発 準急 清澄白河行)が最後の営業運転となった。

※本日(2019年12月15日)は、2回投稿いたします。

今後の掲載予定

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