2021年3月9日、横須賀線・総武線快速電車向けE235系1000番台基本編成の横クラF-08編成が、新潟車両センター(越後石山駅)から、所属している鎌倉車両センター(大船駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回配給されたのは以下の11両
11号車 | クハE235-1008 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
10号車 | モハE235-1008 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
9号車 | モハE234-1008 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
8号車 | サハE235-1008 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
7号車 | モハE235-1208 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
6号車 | モハE234-1208 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
5号車 | サロE235-1008 | 2021年3月5日新製(J-TREC横浜) |
4号車 | サロE234-1008 | 2021年3月5日新製(J-TREC横浜) |
3号車 | モハE235-1308 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
2号車 | モハE234-1308 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
1号車 | クハE234-1008 | 2021年3月5日新製(J-TREC新津) |
補足情報
横須賀線・総武線快速電車向けE235系1000番台基本編成の落成は、予定全51編成中8編成目。
2020年度は8編成が導入予定であり、そのうちの8編成目である。
これまでに落成した7編成では、通常時に他編成との連結を実施しないクハE235形1000番台側にも電気連結器を装備していたが、今回落成したこの編成ではクハE235-1008号に電気連結器が設置されておらず、仕様変更があった模様である。
5・4号車のグリーン車はJ-TREC新津事業所で製造できない2階建て車両のため、同横浜事業所で製造された車両を組み込んでいる。
※本日(2021年3月11日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。