2014年7月25日、横浜線向け205系0番台の横クラH25編成が、廃車・海外譲渡のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から総合車両製作所新津事業所(新津駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | クハ205-85 | 1989年3月1日新製(東急) |
7号車 | モハ205-229 | 1989年3月1日新製(東急) |
6号車 | モハ204-229 | 1989年3月1日新製(東急) |
5号車 | サハ205-145 | 1989年3月1日新製(JR大船) |
4号車 | モハ205-230 | 1989年3月1日新製(JR大船) |
3号車 | モハ204-230 | 1989年3月1日新製(JR大船) |
2号車 | サハ204-125 | 1994年11月16日新製(近車) |
1号車 | クハ204-85 | 1989年3月1日新製(東急) |
補足情報
横浜線向け205系0番台の撤退は、予定全28編成中16編成目。
運用離脱後は小山車両センター、本郷台駅構内、国府津車両センターの順に疎開していた。
今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKに譲渡される。横浜線からは10編成目、JR東日本205系電車としては253~260両目。2号車車両のサハ204-125号については、元宮ハエ30編成の5号車だったモハ204-125号(埼京・川越線)と番号重複が発生する。これは、インドネシアでは、クハ、モハ、サハといった日本語表記を除去するためである。
【廃車車両の車歴】
全車両:蒲田→大船(1996-12-01)→鎌倉(2000-07-01)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/12、作業コード:4-1560-6222-2897-3)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。