2014年1月30日、埼京・川越線向け205系0番台6扉車非組込編成の宮ハエ30編成が、廃車・海外譲渡のため、高崎駅から、新津車両製作所(新津駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | クハ205-42 | 1987年12月22日新製(日立) |
9号車 | モハ205-124 | 1987年12月22日新製(日立) |
8号車 | モハ204-124 | 1987年12月22日新製(日立) |
7号車 | サハ205-83 | 1987年12月22日新製(日立) |
6号車 | モハ205-125 | 1987年12月22日新製(日立) |
5号車 | モハ204-125 | 1987年12月22日新製(日立) |
4号車 | サハ205-84 | 1987年12月22日新製(日立) |
3号車 | モハ205-126 | 1987年12月22日新製(日立) |
2号車 | モハ204-126 | 1987年12月22日新製(日立) |
1号車 | クハ204-42 | 1987年12月22日新製(日立) |
補足情報
埼京・川越線向け205系0番台の撤退は、予定全32編成中28編成目。
宮ハエ30編成は元・山手線の東ヤテ42編成であり、1990年に6扉試作車のサハ204形900番台の組み込み試験車に選ばれた編成でもあった。1991年に山手線が11両編成化された際には量産車のサハ204-42号を組み込んでいたが、1996年3月16日ダイヤ改正で埼京線が海老名まで延伸することに伴う運用増に対応するため、川越電車区(現・川越車両センター)に転属していた。
今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。埼京・川越線向け205系電車の譲渡は、予定全18編成中15編成目。
【廃車車両の車歴】
全車両:山手→川越(1996-02-05)
追記
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