2013年11月7日、埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ4編成が、廃車・海外譲渡のため、高崎駅から、新津車両製作所(新津駅)まで配給された。牽引はEF81-141。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | クハ205-92 | 1989年6月26日新製(川重) |
9号車 | モハ205-246 | 1989年6月26日新製(川重) |
8号車 | モハ204-246 | 1989年6月26日新製(川重) |
7号車 | モハ205-247 | 1989年6月26日新製(川重) |
6号車 | モハ204-247 | 1989年6月26日新製(川重) |
3号車 | サハ204-14 | 1991年11月1日新製(近車) |
5号車 | モハ205-248 | 1989年6月26日新製(川重) |
4号車 | モハ204-248 | 1989年6月26日新製(川重) |
2号車 | サハ204-34 | 1991年11月27日新製(近車) |
1号車 | クハ204-92 | 1989年6月26日新製(川重) |
補足情報
埼京・川越線向け205系0番台の撤退は、予定全32編成中17編成目。
宮ハエ4編成は埼京・川越線生え抜きの編成であり、2004年に元・東トウ14編成のサハ204-14号と、元・東トウ34編成のサハ204-34号を組み込んでいた。
今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。埼京・川越線向け205系電車の譲渡は、予定全18編成中8編成目。なお、今回の配給にあたっては、3号車のサハ204-14号の連結位置を6号車と5号車の間に変更していた。
【廃車車両の車歴】
10~4・1号車:川越(転属歴なし)
3・2号車:山手→東京(2004-06-01)→川越(2004-12-10)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/13、作業コード:3-1670-3017-8247-6)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。-