2013年12月6日、埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ1編成が、廃車・海外譲渡のため、高崎駅から、新津車両製作所(新津駅)まで配給された。牽引はEF81-141。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | クハ205-89 | 1989年6月8日新製(川重) |
9号車 | モハ205-237 | 1989年6月8日新製(川重) |
8号車 | モハ204-237 | 1989年6月8日新製(川重) |
7号車 | モハ205-238 | 1989年6月8日新製(川重) |
6号車 | モハ204-238 | 1989年6月8日新製(川重) |
3号車 | サハ204-1 | 1991年10月23日新製(近車) |
5号車 | モハ205-239 | 1989年6月8日新製(川重) |
4号車 | モハ204-239 | 1989年6月8日新製(川重) |
2号車 | サハ204-2 | 1991年10月23日新製(近車) |
1号車 | クハ204-89 | 1989年6月8日新製(川重) |
補足情報
埼京・川越線向け205系0番台の撤退は、予定全32編成中23編成目。
宮ハエ1編成は埼京・川越線生え抜きの編成であるが、2005年度までに行われた6扉車の組み込み時は、余剰となる付随車の経年が浅く、検査期限にも余裕があったため一旦は組み換え対象から外された。しかし、2008年に宮ハエ32編成に付随車を供出し(同編成に組み込まれていた付随車は廃車)、元・東トウ1編成のサハ204-1号と、元・東トウ2編成のサハ204-2号を組み込んでいた。なお、サハ204-1・2は、2005年8月2日付で東京総合車両センターから川越車両センターに転属したが、宮ハエ32編成に組み込まれるまでは保留車として扱われていた。
今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。埼京・川越線向け205系電車の譲渡は、予定全18編成中12編成目。なお、今回の配給にあたっては、3号車のサハ204-1号の連結位置を6号車と5号車の間に変更していた。
【廃車車両の車歴】
10~4・1号車:川越(転属歴なし)
3・2号車:山手→東京(2004-06-01)→川越(2005-08-02)
※本日(2013年12月11日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/13、作業コード:3-1090-4016-1094-6)今後の掲載予定
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