2013年10月18日、埼京・川越線向け205系0番台6扉車組込編成の宮ハエ14編成が、廃車・海外譲渡のため、高崎駅から、新津車両製作所(新津駅)まで配給された。牽引はEF64-1031。
今回廃車されたのは以下の10両
10号車 | クハ205-122 | 1990年6月14日新製(川重) |
9号車 | モハ205-332 | 1990年6月14日新製(川重) |
8号車 | モハ204-332 | 1990年6月14日新製(川重) |
7号車 | モハ205-333 | 1990年6月14日新製(川重) |
6号車 | モハ204-333 | 1990年6月14日新製(川重) |
3号車 | サハ204-28 | 1991年11月21日新製(近車) |
5号車 | モハ205-334 | 1990年6月14日新製(川重) |
4号車 | モハ204-334 | 1990年6月14日新製(川重) |
2号車 | サハ204-29 | 1991年11月21日新製(近車) |
1号車 | クハ204-122 | 1990年6月14日新製(川重) |
補足情報
埼京・川越線向け205系0番台の撤退は、予定全32編成中13編成目。
宮ハエ14編成は埼京・川越線生え抜きの編成であり、2003年に元・東ヤテ28編成のサハ204-28号と、元・東ヤテ29編成のサハ204-29号を組み込んでいた。
今後はインドネシアのPT.KAI Commuter JABODETABEKへ譲渡される。埼京・川越線向け205系電車の譲渡は、予定全18編成中5編成目。なお、今回の配給にあたっては、3号車のサハ204-28号の連結位置を6号車と5号車の間に変更していた。
【廃車車両の車歴】
10~4・1号車:川越(転属歴なし)
3・2号車:山手→川越(2003-07-03)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/12、作業コード:3-1660-3028-6520-7)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。-