2012年2月8日、東海道線向け211系0番台基本編成の東チタN3編成が、一部中間車の廃車・解体のため、所属している田町車両センター(品川駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1032。
今回配給されたのは以下の10両
10号車 | クハ211-3 | 1986年2月6日新製(日立) |
9号車 | サハ211-5 | 1986年2月6日新製(日立) |
8号車 | モハ211-5 | 1986年2月6日新製(日立) |
7号車 | モハ210-5 | 1986年2月6日新製(日立) |
6号車 | サハ211-6 | 1986年2月6日新製(日立) |
5号車 | サロ213-109 | 1990年2月11日新製(川重) |
4号車 | サロ212-127 | 1991年2月15日新製(川重) |
3号車 | モハ211-6 | 1986年2月6日新製(日立) |
2号車 | モハ210-6 | 1986年2月6日新製(日立) |
1号車 | クハ210-3 | 1986年2月6日新製(日立) |
補足情報
東海道線向け211系0・2000番台基本編成の撤退は、予定全14編成中8編成目。
今後は、付随車4両が廃車となり、残る6両は長野地区への転用が予定されている。
この編成のグリーン車は113系電車から2005年1月31日に編入された車両だった。5号車のサロ213-109は元・横コツK74編成のサロ124-9で、4号車のサロ212-127は元・横コツK70編成のサロ124-27だった。サロ213-109、サロ212-127とも横須賀線(旧・大船電車区)が新製配置のため、太帯が特徴的であった。
【廃車車両の車歴】
9・6号車:田町(転属歴なし)
5号車:大船→国府津(1996-03-08)→田町(2005-01-31)
4号車:大船→国府津(1996-03-02)→田町(2005-01-31)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/12/11、作業コード:3-0520-7475-2476-6)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。