2011年11月28日、伊勢崎線系統向け8000系電車2両編成ワンマン運転非対応車の春日部8552Fと、同春日部8556Fが、廃車・解体のため、南栗橋車両管区から、渡瀬北留置線まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の4両
春日部8552F
2号車 | モハ8552 | 1968年10月8日新製(日車) |
1号車 | クハ8652 | 1968年10月8日新製(日車) |
春日部8556F
2号車 | モハ8556 | 1968年10月8日新製(富士) |
1号車 | クハ8656 | 1968年10月8日新製(富士) |
補足情報
2010年3月、伊勢崎線の定期運用から8000系電車が撤退した際に所属していた車両はほとんど廃車となっていたが、この2編成だけは訓練等を行うためワンマン化改造も転属もせず残されていた。この編成の廃車により、南栗橋車両管区春日部支所からワンマン運転未対応の8000系電車2両編成が消滅した。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/13、作業コード:4-0500-6374-6261-1)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。