2011年8月20日、東横線向け5050系電車10両編成の元住吉4101Fが、長津田検車区で編成組換を行い、8両編成を組成した。
今回組成したのは以下の8両
1号車 | クハ4101 | 2011年5月6日新製(東急) |
2号車 | デハ4201 | 2011年5月6日新製(東急) |
3号車 | デハ4301 | 2011年5月6日新製(東急) |
4号車 | サハ4401 | 2011年5月6日新製(東急) |
5号車 | サハ4501 | 2011年5月6日新製(東急) |
6号車 | デハ4801 | 2011年5月6日新製(東急) |
7号車 | デハ4901 | 2011年5月6日新製(東急) |
8号車 | クハ4001 | 2011年5月6日新製(東急) |
補足情報
東横線では10両編成での営業運転がまだ行われていないため、営業運転を行うに当たりこの編成は暫定8両編成を組成することを想定して製造されていた。抜かれたデハ4601とサハ4701は緊急予備車両として長津田検車区内に引き続き留置される。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/17、作業コード:4-0570-5213-6591-3)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。