新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y0305【東京メトロ有楽町線・副都心線】和光第02編成(7102F)が副都心線対応工事出場

2010年5月上旬頃、有楽町線副都心線向け7000系電車10両編成の和光第02編成(7102F)が、副都心線対応工事を終えて新木場CR(メトロ車両工事事務所)を出場した。

今回出場したのは以下の10両

10号車 CT1 7102 1974年3月14日新製(川重)
9号車 T2 7202 1983年6月25日新製(川重)
8号車 M1 7302 1983年6月25日新製(川重)
7号車 M2' 7402 1983年6月25日新製(川重)
6号車 Tc1 7502 1983年6月25日新製(川重)
5号車 Tc2 7602 1983年6月25日新製(川重)
4号車 M1 7702 1974年3月14日新製(川重)
3号車 M2 7802 1974年3月14日新製(川重)
2号車 M1 7902 1974年3月14日新製(川重)
1号車 CT2←CM2 7002 1974年3月14日新製(川重)

補足情報

有楽町線副都心線向け7000系電車10両編成の副都心線対応工事出場は、6編成目。

これまでに出場した編成は、改造前から5M5TのVVVFインバータ制御となっていたが、7102Fは改造前は6M4TのVVVFインバータ制御だった。元々は7106F、7107F、7112F、7114Fとともに5編成が改造される予定となっていたため、編成内で車両の連結位置を変更するに留めて引き続き6M4Tで運用されることになっていたが、他の4編成は廃車され、この編成のみが改造されることになったという事情から、他の5編成と仕様を揃えるために、1997年度に更新されていた床下機器の再更新が実施された。このため、今回の副都心線対応改造工事に合わせて1号車の7002号は電装解除を実施し、5M5TのVVVFインバータ制御車に改造された。

この編成の出場をもって、7000系電車の副都心線対応改造工事は全て終了した。2006年度時点で34編成在籍していた7000系電車は、5M5TのVVVFインバータ制御車として10両編成のまま改造されたのが6編成、4M4TのVVVFインバータ制御車として8両編成に短縮されたのが15編成、編成単位で廃車されたのが13編成(うち4編成はインドネシアに譲渡)という結果になった。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/11、作業コード:1-4090-6010-3010-7)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。