2015年10月23日、千代田線向け6000系電車10両編成の綾瀬第09編成(6109F)が、廃車のため、所属している綾瀬検車区から新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 6109 | 1971年2月5日新製(川重) |
2号車 | M1 | 6309 | 1971年2月5日新製(川重) |
3号車 | M2 | 6409 | 1971年2月5日新製(川重) |
4号車 | Tc1 | 6509 | 1971年2月5日新製(川重) |
5号車 | M1 | 6709 | 1971年2月5日新製(川重) |
6号車 | M2 | 6809 | 1971年2月5日新製(川重) |
7号車 | Tc2 | 6609 | 1971年2月5日新製(川重) |
8号車 | T2 | 6209 | 1971年2月5日新製(川重) |
9号車 | M1 | 6909 | 1971年2月5日新製(川重) |
10号車 | CM2 | 6009 | 1971年2月5日新製(川重) |
補足情報
千代田線向け6000系電車の撤退は、予定全35編成中17編成目。
16000系後期車導入に伴う撤退は1編成目。
16000系電車の導入が再開され、最初は06系電車が廃車となったが、続いて6000系電車のうち、VVVFインバータ制御に改造されたため廃車を免れていた編成にもついに廃車が発生した。
今回廃車となったのは1次車の6109Fで、1995年3月24日にVVVFインバータ化(6M4T)とB修工事が実施されていた。6000系電車からは初めてのVVVF化改造車でもあった。2011年9月7日に電動車の連結位置を変更していた。
この編成は2015年10月23日のA943S(代々木上原発綾瀬行)が最後の営業運転となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/19、作業コード:3-1500-9070-3311-5)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。