2022年2月7日、副都心線向け7000系電車8両編成の和光第20編成(7120F)が、廃車・解体のため、所属している和光検車区から和光検車区新木場分室(新木場CR/メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の8両
8号車 | CT1 | 7120 | 1980年2月7日新製(川重) |
7号車 | M1 | 7320 | 1983年7月8日新製(日車) |
6号車 | M2 | 7420 | 1983年7月8日新製(日車) |
5号車 | Tc1 | 7520 | 1983年7月8日新製(日車) |
4号車 | Tc2 | 7220 | 1983年7月8日新製(日車) |
3号車 | M1 | 7920 | 1980年2月7日新製(川重) |
2号車 | M2 | 7820 | 1980年2月7日新製(川重) |
1号車 | CT2 | 7020 | 1980年2月7日新製(川重) |
補足情報
副都心線向け7000系電車8両編成の廃車は、予定全15編成中11編成目。
今回廃車になった7120Fは、1980年3月27日の有楽町線銀座一丁目駅-新富町駅間開業に伴って1979年度に1編成だけ導入された2次車編成だった。落成当初は5両編成だったが、1983年度の営団成増駅(現・地下鉄成増駅)-池袋駅間開業に伴って3次車の中間車を増結し10両編成になった。編成内で複数のメーカーによる車両が混在していたのは、7000系電車でこの編成だけであった。2000年11月2日にB修工事とVVVFインバータ化工事が実施された。中期VVVF化編成であったため、副都心線開業に当たっては8両編成に短縮されることになり、2008年1月24日付で副都心線対応工事が施工された。10両編成時代は6M4Tだったが、8両化後は4M4T化されている。。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。