2010年2月中旬、有楽町線向け7000系電車の和光第02編成(7102F)が、副都心線対応工事施工のため、新木場CR(メトロ車両工事事務所)に入場した。
今回入場したのは以下の10両
10号車 | CT1 | 7102 | 1974年3月14日新製(川重) |
9号車 | T2 | 7202 | 1983年6月25日新製(川重) |
8号車 | M1 | 7302 | 1983年6月25日新製(川重) |
7号車 | M2' | 7402 | 1983年6月25日新製(川重) |
6号車 | Tc1 | 7502 | 1983年6月25日新製(川重) |
5号車 | Tc2 | 7602 | 1983年6月25日新製(川重) |
4号車 | M1 | 7702 | 1974年3月14日新製(川重) |
3号車 | M2 | 7802 | 1974年3月14日新製(川重) |
2号車 | M1 | 7902 | 1974年3月14日新製(川重) |
1号車 | CM2 | 7002 | 1974年3月14日新製(川重) |
補足情報
7000系電車の副都心線対応改造工事は、当初予定では10両編成19本、8両編成15本の予定だったところ、チョッパ制御から10両編成のまま改造されることになっていた9編成の改造がまず取りやめとなり、続いてVVVFインバータ制御の編成のうち6M4Tの5編成も改造が取りやめられることになった。
改造が取りやめられた編成は編成単位で廃車となることになり、6M4TのVVVFインバータ制御車である7102Fも改造取りやめの対象になるところであったが、既に廃車された他の4編成とは異なり、唯一廃車を免れて副都心線直通対応工事が実施されることになった。7000系電車の副都心線対応改造工事は、この編成が最後の施工になる。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/09/11、作業コード:2-0520-0020-9040-5)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。