2009年11月27日、房総各線向け113系1000番台4両編成の千マリ204編成と、同1000・1500番台6両編成の千マリS66編成が、廃車・解体のため、所属している幕張車両センター(津田沼駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
千マリ204編成
4号車 | クハ111-1061 | 1972年4月11日新製(近車) |
3号車 | モハ113-1080 | 1972年4月3日新製(川重) |
2号車 | モハ112-1080 | 1972年4月3日新製(川重) |
1号車 | クハ111-1356 | 1972年4月3日新製(川重) |
千マリS66編成
6号車 | クハ111-1133 | 1977年6月14日新製(川重) |
5号車 | モハ113-1507 | 1980年6月30日新製(日車) |
4号車 | モハ112-1507 | 1980年6月30日新製(日車) |
3号車 | モハ113-1514 | 1980年8月26日新製(日車) |
2号車 | モハ112-1514 | 1980年8月26日新製(日車) |
1号車 | クハ111-1603 | 1979年8月28日新製(日立) |
補足情報
209系転入に伴う房総各線向け113系6両編成の撤退は、予定全13編成中3編成目。
209系転入に伴う房総各線向け113系4両編成の撤退は、予定全43編成中4編成目。
今回廃車となったのは4両編成の千マリ204編成と6両編成の千マリS66編成である。千マリS66編成は補助電源装置をSIV(静止型インバータ)に換装したリニューアル車であることから電気機関車と連結することができず、高崎・上越線を経由して全区間が自走となった。
【廃車車両の車歴】
・千マリ204編成
全車両:津田沼→幕張(1972-07-05)
・千マリS66編成
6号車:幕張→大船(1980-10-01)→幕張(1996-03-07)
5~2号車:大船→幕張(1996-04-09)
1号車:大船→幕張(1996-03-07)
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/10、作業コード:1-4080-5010-9000-6)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。