2009年10月21日、房総各線向け113系0・2000番台4両編成の千マリ101編成と、同1500番台6両編成の千マリS64編成が、廃車・解体のため、所属している幕張車両センター(津田沼駅)から長野総合車両センター(北長野駅)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
千マリ101編成
4号車 | クハ111-236 | 1976年6月18日新製(東急) |
3号車 | モハ113-2088 | 1980年4月9日新製(日立) |
2号車 | モハ112-2088 | 1980年4月9日新製(日立) |
1号車 | クハ111-2066 | 1981年10月6日新製(川重) |
千マリS64編成
6号車 | クハ111-1505 | 1981年9月18日新製(川重) |
5号車 | モハ113-1519 | 1981年9月18日新製(川重) |
4号車 | モハ112-1519 | 1981年9月18日新製(川重) |
3号車 | モハ113-1521 | 1981年9月18日新製(川重) |
2号車 | モハ112-1521 | 1981年9月18日新製(川重) |
1号車 | クハ111-1605 | 1981年9月18日新製(川重) |
補足情報
209系転入に伴う房総各線向け113系6両編成の撤退は、予定全13編成中2編成目。
209系転入に伴う房総各線向け113系4両編成の撤退は、予定全43編成中2編成目。
今回廃車となったのは4両編成の千マリ101編成と6両編成の千マリS64編成である。千マリ101編成は、E231系1000番台の導入によって東海道線(国府津車両センター)から撤退した、元横コツK68編成のうち4両だった。千マリS64編成は補助電源装置をSIV(静止型インバータ)に換装したリニューアル車であることから電気機関車と連結することができず、高崎・上越線を経由して全区間が自走となった。
【廃車車両の車歴】
・千マリ101編成
4号車:大船→国府津(1980-10-01)→幕張(2005-07-01)
3・2号車:国府津→幕張(2005-07-01)
1号車:田町→国府津(1984-05-18)→田町(1986-03-03)→国府津(1986-11-01)→幕張(2005-07-01)
・千マリS64編成
全車両:幕張(転属歴なし)
※本日(2009年10月24日)は、2回投稿いたします。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/10、作業コード:1-4080-5010-7000-2)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。