2025年9月24日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第18編成(8118F)が、廃車・解体のため、所属している鷺沼検車区から渡瀬北留置線(東武鉄道資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 8118 | 1988年12月19日新製(東急) |
2号車 | M1 | 8218 | 1988年12月19日新製(東急) |
3号車 | T3 | 8318 | 1988年12月19日新製(東急) |
4号車 | M1 | 8418 | 1988年12月19日新製(東急) |
5号車 | Mc2 | 8518 | 1988年12月19日新製(東急) |
6号車 | Tc1 | 8618 | 1987年8月12日新製(日車) |
7号車 | T2 | 8718 | 1987年8月12日新製(日車) |
8号車 | M1 | 8818 | 1988年12月19日新製(東急) |
9号車 | M2 | 8918 | 1988年12月19日新製(東急) |
10号車 | CT2 | 8018 | 1988年12月19日新製(東急) |
補足情報
半蔵門線向け8000系電車の廃車は、予定全19編成中16編成目。
今回廃車されたのは4次車編成の8118Fである。1989年1月26日の半蔵門線半蔵門駅-三越前駅間延伸開業に対応するため増備されたうちの1編成で、6・7号車には1987年に輸送力増強のため先行して新造され2次車編成の8108Fに組み込まれていた3次車の8618号・8718号を組み込んでいる。B修工事は2010年8月3日に新木場リニューアルで実施された。施工順は19編成中10編成目で、後期施工グループにあたる。18000系の18115Fが営業入りしたことに伴って置き換えられたものと思われ、今後は解体される見込みである。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。