2022年5月5日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第08編成(8108F)が、廃車・解体のため、所属している鷺沼検車区から渡瀬北留置線(東武鉄道資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。
今回廃車されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 8108 | 1982年11月6日新製(近車) |
2号車 | M1 | 8208 | 1982年11月6日新製(近車) |
3号車 | T3 | 8308 | 1982年11月6日新製(近車) |
4号車 | M1 | 8408 | 1982年11月6日新製(近車) |
5号車 | Mc2 | 8508 | 1982年11月6日新製(近車) |
6号車 | Tc1 | 8608 | 1988年11月20日新製(日車) |
7号車 | T2 | 8708 | 1988年11月20日新製(日車) |
8号車 | M1 | 8808 | 1982年11月6日新製(近車) |
9号車 | M2 | 8908 | 1982年11月6日新製(近車) |
10号車 | CT2 | 8008 | 1982年11月6日新製(近車) |
補足情報
半蔵門線向け8000系電車の廃車は、予定全19編成中4編成目。
今回廃車されたのは8108Fで、1982年12月9日の半蔵門線永田町駅-半蔵門駅間開業に合わせて導入された2次車グループに属する。導入された当初は8両編成であり、10両編成化される予定は無かったが、半蔵門線および相互直通運転先の東急田園都市・新玉川線(現・田園都市線)の輸送力増強のため8両編成の10両編成化が進められることになり、1988年に4次車として8608号と8708号が製造された。B修工事は後期施工グループにあたり、2012年2月10日に新木場カーリニューアルで施工された。2010年度以降にB修工事が実施された後期施工グループからは初めての廃車発生である。
今後の掲載予定
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