新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H1099【東京メトロ半蔵門線】鷺沼第08編成(8108F)が廃車

2022年5月5日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第08編成(8108F)が、廃車・解体のため、所属している鷺沼検車区から渡瀬北留置線(東武鉄道資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

1号車 CT1 8108 1982年11月6日新製(近車)
2号車 M1 8208 1982年11月6日新製(近車)
3号車 T3 8308 1982年11月6日新製(近車)
4号車 M1 8408 1982年11月6日新製(近車)
5号車 Mc2 8508 1982年11月6日新製(近車)
6号車 Tc1 8608 1988年11月20日新製(日車)
7号車 T2 8708 1988年11月20日新製(日車)
8号車 M1 8808 1982年11月6日新製(近車)
9号車 M2 8908 1982年11月6日新製(近車)
10号車 CT2 8008 1982年11月6日新製(近車)

補足情報

半蔵門線向け8000系電車の廃車は、予定全19編成中4編成目。

今回廃車されたのは8108Fで、1982年12月9日の半蔵門線永田町駅-半蔵門駅間開業に合わせて導入された2次車グループに属する。導入された当初は8両編成であり、10両編成化される予定は無かったが、半蔵門線および相互直通運転先の東急田園都市新玉川線(現・田園都市線)の輸送力増強のため8両編成の10両編成化が進められることになり、1988年に4次車として8608号と8708号が製造された。B修工事は後期施工グループにあたり、2012年2月10日に新木場カーリニューアルで施工された。2010年度以降にB修工事が実施された後期施工グループからは初めての廃車発生である。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。