新東京周辺鉄道車両速報ブログ

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H1139【東京メトロ半蔵門線】鷺沼第17編成(8117F)が廃車

2022年6月10日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第17編成(8117F)が、廃車・解体のため、所属している鷺沼検車区から渡瀬北留置線(東武鉄道資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

1号車 CT1 8117 1988年10月10日新製(東急)
2号車 M1 8217 1988年10月10日新製(東急)
3号車 T3 8317 1988年10月10日新製(東急)
4号車 M1 8417 1988年10月10日新製(東急)
5号車 Mc2 8517 1988年10月10日新製(東急)
6号車 Tc1 8617 1987年8月7日新製(川重)
7号車 T2 8717 1987年8月7日新製(川重)
8号車 M1 8817 1988年10月10日新製(東急)
9号車 M2 8917 1988年10月10日新製(東急)
10号車 CT2 8017 1988年10月10日新製(東急)

補足情報

半蔵門線向け8000系電車の廃車は、予定全19編成中5編成目。

今回廃車されたのは8117Fで、1989年1月26日の半蔵門駅-三越前駅間延伸開業に合わせて導入された4次車編成だった。8両編成として製造され6号車と7号車にに3次車の中間車を組み込んでいるのは、1987年に輸送力増強のため既存の8両編成を10両編成化した際に組み込み先となった編成が、当初の予定では10両編成化される予定の無かった編成だったためであり、8115F~8119F用の中間車を先行導入して暫定的に8101F~8109Fへ組み込み、残りの8両が落成した時点で正規の編成へ組み換えたためである。なお、8117Fが正規編成を組成した後も、8617号と8717号が一時的に別の編成に組み込まれていた時期があった。B修工事は後期施工グループにあたり、2013年6月8日に新木場カーリニューアルで施工された。この編成の撤退により、半蔵門線に残存する8000系は全て行先表示機がフルカラー表示対応のLED表示機を搭載している編成になった。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。