新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H1282【東京メトロ半蔵門線】鷺沼第19編成(8119F)が廃車

2022年10月28日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第19編成(8119F)が、廃車・解体のため、所属している鷺沼検車区から渡瀬北留置線(東武鉄道資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

1号車 CT1 8119 1988年11月12日新製(日車)
2号車 M1 8219 1988年11月12日新製(日車)
3号車 T3 8319 1988年11月12日新製(日車)
4号車 M1 8419 1988年11月12日新製(日車)
5号車 Mc2 8519 1988年11月12日新製(日車)
6号車 Tc1 8619 1987年8月14日新製(日車)
7号車 T2 8719 1987年8月14日新製(日車)
8号車 M1 8819 1988年11月12日新製(日車)
9号車 M2 8919 1988年11月12日新製(日車)
10号車 CT2 8019 1988年11月12日新製(日車)

補足情報

半蔵門線向け8000系電車の廃車は、予定全19編成中9編成目。

今回廃車されたのは8119Fで、1989年1月26日の半蔵門駅-三越前駅間延伸開業に合わせて導入された4次車編成だった。特に、8119Fは8000系のラストナンバー編成として知られた編成でもあった(編成単位では一番最後に登場したのは5次車の8110F)。8両編成として製造され6号車と7号車にに3次車の中間車を組み込んでいるのは、1987年に輸送力増強のため既存の8両編成を10両編成化した際に組み込み先となった編成が、当初の予定では10両編成化される予定の無かった編成だったためであり、8115F~8119F用の中間車を先行導入して暫定的に8101F~8109Fへ組み込み、残りの8両が落成した時点で正規の編成へ組み換えたためである。B修工事は2014年5月3日に新木場カーリニューアルで実施された。施工順は16編成目で、後期施工グループに当たる。

今後の掲載予定

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