2024年8月2日、田園都市線・大井町線・こどもの国線向け8500系電車4両編成の長津田8637Fが、転用改造工事を終えて長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)を出場し、所属している長津田検車区まで自力回送した。
今回出場したのは以下の4両
1号車 | デハ8637 | 1986年9月4日新製(東急) |
2号車 | デハ8797 | 1986年9月4日新製(東急) |
3号車 | サハ8980 | 1987年8月19日新製(東急) |
4号車 | デハ8537 | 1986年9月4日新製(東急) |
補足情報
この編成は、田園都市線向け8500系電車東武線直通対応編成の長津田8637Fのうち4両から改造された。
2023年1月に運用から離脱した8500系電車が、4両編成の波動輸送車として動態保存されることになった。デハ8537号はユニットを組まない単独の電動車となった。デハ8500形がデハ8800形とユニットを組まず単独デハとされるのは、1983年まで単独デハとして運用されたデハ8523号以来となった。今後は田園都市線、大井町線、こどもの国線で運行される。
※本日(2024年8月6日)は、2回投稿しました。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。