新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H1367【東急田園都市線】長津田8637Fが廃車

2023年1月25日、田園都市線向け8500系電車東武線乗入対応車の長津田8637Fが、廃車のため、所属している長津田検車区から長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

1号車 デハ8637 1986年9月4日新製(東急)
2号車 デハ8797 1986年9月4日新製(東急)
3号車 サハ8973 1986年9月4日新製(東急)
4号車 デハ0801 1986年9月4日新製(東急)
5号車 デハ8798 1986年9月4日新製(東急)
6号車 デハ0808 1987年8月19日新製(東急)
7号車 デハ0711 1987年8月19日新製(東急)
8号車 サハ8980 1987年8月19日新製(東急)
9号車 デハ0803 1986年9月4日新製(東急)
10号車 デハ8537 1986年9月4日新製(東急)

補足情報

2020系電車導入に伴う田園都市線向け8500系電車の撤退は、予定全24編成中24編成目。

8637Fは、田園都市線の輸送力増強用として1986年度に導入された18-1次車の8500系電車である。10両編成として新製されたが、デハ0802号とデハ8799号がVVVFインバータ試験車となっていたため、1990年度にこの2両とサハ8974号を、8642Fのデハ0808号・デハ0711号・サハ8980号と交換していた。サハ8980号はサハ8900形のラストナンバー車である。落成翌年の1987年に広告統一車両化されたことに伴って青帯化され、長らく特徴的な装飾が施された状態で運用されており、最後はBunkamuraのラッピング車両として廃車されることになった。

この編成が撤退したことに伴い、東急電鉄から全ての8500系電車が引退し、田園都市線は全営業列車がVVVFインバータ制御車によって運行されることになった。また、田園都市線以外も含め、東急電鉄所属の全ての営業用車両がVVVFインバータ制御車で統一された。

※本日(2023年1月28日)は、2回投稿します。

今後の掲載予定

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