新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0601【東京メトロ有楽町線・副都心線】和光第10編成(7110F)が廃車

2021年2月22日、有楽町線副都心線向け7000系電車10両編成の和光第10編成(7110F)が、廃車・解体のため、所属している和光検車区から和光検車区新木場分室(新木場CR/メトロ車両工事事務所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

10号車 CT1 7110 1974年8月1日新製(近車)
9号車 T2 7210 1983年3月31日新製(近車)
8号車 M1 7310 1983年3月31日新製(近車)
7号車 M2' 7410 1983年3月31日新製(近車)
6号車 Tc1 7510 1983年3月31日新製(近車)
5号車 Tc2 7610 1983年3月31日新製(近車)
4号車 M1 7710 1974年8月1日新製(近車)
3号車 M2 7810 1974年8月1日新製(近車)
2号車 M1 7910 1974年8月1日新製(近車)
1号車 CT2 7010 1974年8月1日新製(近車)

補足情報

有楽町線副都心線向け7000系電車10両編成の廃車は、予定全6編成中1編成目。

2021年2月21日から17000系電車が運用入りしたことに伴い、置き換えられる形で廃車になった。2020年11月に8両編成の7115F(第15編成)も和光検車区新木場分室に疎開しているが、7115Fは今までに解体または譲渡に向けた動きの目撃情報が無く、副都心線対応の7000系で廃車作業が開始されたのはこの編成が初めてとなった。

今回廃車になった7110Fは、有楽町線池袋駅-銀座一丁目駅間開業に伴って1974年度に導入された1次車編成であり、当初は5両編成だったが、1983年度の営団成増駅(現・地下鉄成増駅)-池袋駅間開業に伴って3次車の中間車を増結し10両編成になった。1995年度にB修工事が施工されたが機器更新工事は実施されなかった。2005年8月16日に走行中にドアが開閉する事故が発生し、事故調査が終わる2007年5月まで長期間運用離脱していた。事故当該車となったことに伴う運用離脱中の2006年3月16日付でVVVFインバータ制御に改造されており、後期施工車のため7010号を電装解除して5M5T化されている。後期VVVF化グループであったため副都心線開業に際しては10両編成のまま対応工事が実施されることになり、2008年度(副都心線開業前)に施工された。この編成は近畿車輌製の7000系電車で唯一の10両編成だった。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。