2020年1月9日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB10編成のうち8両と、同八ミツB7編成のうち2両が、入場していた盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)を出場し、秋田総合車両センター(土崎駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-136。
今回配給されたのは以下の10両
1号車 | クハE231-10 | 2000年7月14日新製(JR新津):八ミツB10編成 |
3号車 | モハE231-19 | 2000年7月14日新製(JR新津):八ミツB10編成 |
4号車 | モハE230-19 | 2000年7月14日新製(JR新津):八ミツB10編成 |
6号車 | サハE231-29 | 2000年7月14日新製(JR新津):八ミツB10編成 |
3号車 | モハE231-13 | 2000年6月1日新製(JR新津):八ミツB7編成 |
4号車 | モハE230-13 | 2000年6月1日新製(JR新津):八ミツB7編成 |
7号車 | サハE231-30 | 2000年7月14日新製(JR新津):八ミツB10編成 |
8号車 | モハE231-20 | 2000年7月14日新製(JR新津):八ミツB10編成 |
9号車 | モハE230-20 | 2000年7月14日新製(JR新津):八ミツB10編成 |
10号車 | クハE230-10 | 2000年7月14日新製(JR新津):八ミツB10編成 |
補足情報
八ミツB10編成は中央・総武線に残留することになるため、6扉車1両を含む付随車2両と、八ミツB7編成に組み込まれていた電動車2両を組み替えて、電動車比率を500番台編成と同等に引き上げた。
盛岡車両センター青森派出所では、機器更新工事とホームドア対応改造工事が施工された。秋田総合車両センターでは、仕上げ作業が行われるものとみられる。
追記
出場した編成を修正しました(2020-01-24)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。