2018年1月17日~18日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB14編成が、編成組換工事施工のため、豊田車両センター(豊田駅)から盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引は、豊田駅から高崎駅がEF64-1030、高崎駅から青森駅までがEF81-134。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-14 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-40 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-27 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-27 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-14 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-41 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-42 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-28 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-28 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-14 | 2000年9月21日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中6編成目(※)。
※ この数には八ミツB20編成・B21編成・B22編成を含みません。
今後の動向については、中間車のサハ2両を廃車とし、元八ミツB6編成のモハ2両を組み込む編成組み換えを実施した上での中央・総武線残留が最有力視されている。このほか、武蔵野線(京葉車両センター)や八高・川越線(川越車両センター)へ転用される可能性もある。
この編成は2018年1月12日の817C(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/10/28、作業コード:3-2515-6010-6080-3)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。