2019年9月26日~30日、東西線向け07系電車の深川第76編成(07-106F)が、B修工事施工のため、深川検車区行徳分室から、新木場CR(メトロ車両工事事務所)まで陸送・入場した。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | CT1 | 07-106 | 1994年10月3日新製(日車) |
2号車 | M1 | 07-206 | 1994年10月3日新製(日車) |
3号車 | T' | 07-306 | 1994年10月3日新製(日車) |
4号車 | M2 | 07-406 | 1994年10月3日新製(日車) |
5号車 | Tc1 | 07-506 | 1994年10月3日新製(日車) |
6号車 | Tc2 | 07-606 | 1994年10月3日新製(日車) |
7号車 | M3 | 07-706 | 1994年10月3日新製(日車) |
8号車 | T | 07-806 | 1994年10月3日新製(日車) |
9号車 | M1 | 07-906 | 1994年10月3日新製(日車) |
10号車 | CT2 | 07-006 | 1994年10月3日新製(日車) |
補足情報
東西線向け07系電車のB修工事入場は、予定全6編成中4編成目(うち新木場施工は4編成目)。
07-106Fは新製当初は有楽町線(和光検車区)の所属であったが、2007年3月2日付で東西線に転属した編成だった。2018年11月には、7号車の07-706号で制御装置・主電動機の換装が実施されていた(試験的な搭載とみられる)。
これまでに入場した編成は、中野駅から綾瀬駅までJR線内を甲種輸送する形で新木場CRまで移動したが、今回は深川検車区行徳分室から搬出された後、陸送で新木場CRへ入場することになった。輸送方法が変更された理由は不明である。今後は、B修工事として、内装のリニューアルや機器更新などが実施されるものと思われる。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。