2018年4月15日~16日、東西線向け07系電車の深川第73編成(07-103F)が、B修工事を終えて、綾瀬駅から中野駅まで甲種輸送された。中野駅到着後は所属している深川検車区に搬入された。
今回甲種輸送されたのは以下の10両
1号車 | CT1 | 07-103 | 1994年9月23日新製(日車) |
2号車 | M1 | 07-203 | 1994年9月23日新製(日車) |
3号車 | T' | 07-303 | 1994年9月23日新製(日車) |
4号車 | M2 | 07-403 | 1994年9月23日新製(日車) |
5号車 | Tc1 | 07-503 | 1994年9月23日新製(日車) |
6号車 | Tc2 | 07-603 | 1994年9月23日新製(日車) |
7号車 | M3 | 07-703 | 1994年9月23日新製(日車) |
8号車 | T | 07-803 | 1994年9月23日新製(日車) |
9号車 | M1 | 07-903 | 1994年9月23日新製(日車) |
10号車 | CT2 | 07-003 | 1994年9月23日新製(日車) |
補足情報
東西線向け07系電車のB修工事出場は、予定全6編成中1編成目(うち新木場施工は1編成目)。
新木場CR(メトロ車両工事事務所)で施工されていた、07系電車で初のB修工事が終了した。今回のB修工事では、外装に変化は見られないが、内装や機器類は05系電車のB修施工車とおおむね合わせた仕様で更新されている。07系電車は、B修施工前後で電動車の車両数と組み込み位置が一致しているため、編成組み換えは行われなかった。また、2006年7月28日に有楽町線から東西線へ転用された際に、深川工場での転用改造工事は必要最低限の内容に留められていたため、東西線では不要な急行灯(有楽町線所属時は、直通先の西武池袋線での使用が想定されていた)などの設備が残されたままとなっており、今回の改造工事で撤去されている。
追記
この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/08/15、作業コード:4-2045-7010-5282-7)今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。