新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0909【東京メトロ半蔵門線】鷺沼第03編成(8103F)が廃車

2021年11月2日、半蔵門線向け8000系電車の鷺沼第03編成(8103F)が、廃車・解体のため、所属している鷺沼検車区から渡瀬北留置線(東武鉄道資材管理センター北館林解体所)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の10両

1号車 CT1 8103 1981年3月11日新製(日車)
2号車 M1 8203 1981年3月11日新製(日車)
3号車 T3 8303 1981年3月11日新製(日車)
4号車 M1 8403 1981年3月11日新製(日車)
5号車 Mc2 8503 1981年9月3日新製(東急)
6号車 Tc1 8603 1994年8月2日新製(日車)
7号車 T2 8703 1994年8月2日新製(日車)
8号車 M1 8803 1981年9月3日新製(東急)
9号車 M2 8903 1981年3月11日新製(日車)
10号車 CT2 8003 1981年3月11日新製(日車)

補足情報

半蔵門線向け8000系電車の廃車は、予定全19編成中3編成目。

今回廃車されたのは8103Fで、8000系で最初に製造された1次車グループに属する。当初は6両編成として落成したが、8両編成の比率を高めるため8106Fの中間車2両を営業運転開始前に組み込んで暫定的に8両編成化を実施、その後追加で製造された2両(1次車)を組み込んで正規の8両編成を組成した。後年実施された10両編成化にあたっては、1994年製(6次車)の8603号と8703号を組み込んでいる。なお、正規に10両編成化が実施される以前にも、他の編成向けに製造された車両を組み込んで暫定的に10両編成を組成していた時期があった。B修工事は前期施工グループにあたり、2006年1月16日に新木場カーリニューアルで施工された。この際、6号車と7号車は経年の浅い6次車であったため、施工内容は他の車両より簡略化されたものになっていた。

行先表示機はフルカラー表示に対応したものが搭載されていたが、2021年10月に3色表示式の8105Fと交換を実施していた。

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。