2019年9月27日~28日、中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の八ミツB12編成が、編成組換工事施工と一部中間車の廃車・解体のため、大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操車場駅)から、盛岡車両センター青森派出所(JR東日本テクノロジー青森改造センター/青森駅)まで配給・入場した。牽引はEF81-134。
今回入場したのは以下の10両
1号車 | クハE231-12 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
2号車 | サハE231-34 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
3号車 | モハE231-23 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
4号車 | モハE230-23 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
5号車 | サハE230-12 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
6号車 | サハE231-35 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
7号車 | サハE231-36 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
8号車 | モハE231-24 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
9号車 | モハE230-24 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
10号車 | クハE230-12 | 2000年8月21日新製(JR新津) |
補足情報
中央・総武線向けE231系0番台4M6T編成の撤退は、予定全43編成中32編成目。
この編成は2019年9月23日の1611C(千葉発 各駅停車 三鷹行)が最後の営業運転となった。
今回の入場では、E231系500番台と性能を揃えたオール4扉車の6M4T編成を組成することになるため、2号車のサハE231-34号と5号車のサハE230-12号を廃車とし、別の編成から電動車を組み込むことになる。また、編成組換工事に合わせて、機器更新工事とホームドア対応改造工事も施工される。
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。