新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

H0031【小田急線】海老名3084×10~3087×10の中間車計8両が落成・甲種輸送

2019年8月2日、3000形電車10両編成の海老名3084×10~3087×10向け増結用中間車計8両が、製造元の川崎重工業車両カンパニー兵庫工場を出場し、兵庫駅から松田駅まで甲種輸送された。

今回甲種輸送されたのは以下の8両

海老名3084×10
3号車 サハ3384 2019年12月17日新製(川重)
2号車 デハ3434 2019年12月17日新製(川重)
海老名3085×10
3号車 サハ3385 2020年2月12日新製(川重)
2号車 デハ3435 2020年2月12日新製(川重)
海老名3086×10
3号車 サハ3386 2019年9月18日新製(川重)
2号車 デハ3436 2019年9月18日新製(川重)
海老名3087×10
3号車 サハ3387 2019年10月28日新製(川重)
2号車 デハ3437 2019年10月28日新製(川重)

補足情報

小田急電鉄では、2017年度から3000形電車のうち、8両編成の編成の10両編成化を進めており、2017年度は1編成、2018年度は2編成の実施だったが、今回は一挙に4編成分の増結用中間車が落成した。車両番号については、過去に8両編成から10両編成化された3編成同様、30・80番台に区分された。今後、既存の8両編成12本のうち4両に2両ずつ組み込まれることになる。

追記

新製日を記載しました。(2020-07-01)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。