2017年12月4日、3000形電車10両編成の海老名3081×10が、10両編成を組成した状態で所属している海老名検車区を出場した。
今回組成したのは以下の10両
10号車 | クハ3081←クハ3665 | 2006年4月22日新製(日車) |
9号車 | デハ3031←デハ3615 | 2006年4月22日新製(日車) |
8号車 | デハ3131←デハ3715 | 2006年4月22日新製(日車) |
7号車 | サハ3181←サハ3765 | 2006年4月22日新製(日車) |
6号車 | サハ3281←サハ3865 | 2006年4月22日新製(日車) |
5号車 | デハ3231←デハ3815 | 2006年4月22日新製(日車) |
4号車 | デハ3331←デハ3915 | 2006年4月22日新製(日車) |
3号車 | サハ3381 | 2017年11月30日新製(川重) |
2号車 | デハ3431 | 2017年11月30日新製(川重) |
1号車 | クハ3481←クハ3965 | 2006年4月22日新製(日車) |
補足情報
8両編成の3000形電車は14編成に減り、10両編成の3000形電車は6編成となった。これまでに組成された10両編成は、3091×10から3095×10が付番されていたが、今回は続番の3096×10ではなく、3081×10となった。
今回は、8両編成に新造された中間車2両を組み込む形となり、旧2号車(新4号車)と1号車の間に組み込まれた。3000形電車の10両編成は、これまでに組成された5編成はいずれも6両編成からの改造であり、8両編成から改造されたのは初めてである。
今回の10両編成化に伴って、既存車両は8両とも改番されることになったが、3281号・3231号・3331号・3481号は2代目となる。新造車の3381号・3431号も含めたこの6両の初代だった3281×6は、10両編成組成に伴い3092×10に改番されたため消滅していた。
追記
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