新東京周辺鉄道車両速報ブログ

東京周辺の電車の新製・転属・廃車などに関する情報をまとめるブログです。

Y3474【東急大井町線】長津田8641Fが廃車

2019年2月12日、大井町線向け8500系電車の長津田8641Fが、廃車のため、所属している長津田検車区から長津田車両工場(東急テクノシステム長津田工場)まで自力回送した。

今回廃車されたのは以下の5両

1号車 デハ8641 1986年12月26日新製(東急)
2号車 デハ0703 1986年12月26日新製(東急)
3号車 サハ8978 1986年12月26日新製(東急)
4号車 デハ0807 1986年12月26日新製(東急)
5号車 デハ8541 1986年12月26日新製(東急)

補足情報

大井町線向け8500系電車の撤退は、予定全4編成中3編成目。

8641Fは、同じく5両編成の8640Fと組んだ10両編成で田園都市線を新製配置とした車両である。5両編成を2本繋げた方式は8638Fと8639Fでも行われていたが、これは田園都市線の10両編成と大井町線の5両編成で予備車を共通化させるためであり、東横線目蒲線の1000系電車(1010F+1011F、1012F+1013F)などでも採用されていた手法である。田園都市線で運用される時は、デハ8641号が6号車(中間車)となったようである。

その後、2002年度から田園都市線に5000系電車の導入が始まったことで、中間に乗務員室を組み込んでいる8638F+8639F、8640F+8641Fは早い段階で田園都市線の運用から撤退し、大井町線専属となった。8641Fは2003年5月16日付で田園都市線から大井町線へ転属している。

今回、大井町線8500系電車は田園都市線から転属の2000系電車(9020系電車?)によって置き換えられることになった。この編成の最後の営業運転は、2019年2月11日の110-181(大井町発 各停(緑/二子新地駅高津駅通過) 溝の口行)だった。

今後は、長津田車両工場から陸送で搬出された後、千葉県内で解体されるものと思われる。

追記

この記事はYahoo!ブログから移行したものです(作業日:2019/11/09、作業コード:5-3525-0010-3060-8)

今後の掲載予定

今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。