2024年12月25日、横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の都クラY-30編成が、廃車・解体のため、所属している鎌倉車両センター(大船駅)から、長野総合車両センター(長野駅)まで配給された。牽引はEF64-1030。
今回廃車されたのは以下の11両
11号車 | クハE217-30 | 1998年1月21日新製(東急) |
10号車 | サハE217-30 | 1998年1月21日新製(東急) |
9号車 | モハE217-30 | 1998年1月21日新製(東急) |
8号車 | モハE216-1030 | 1998年1月21日新製(東急) |
7号車 | サハE217-2059 | 1998年1月21日新製(JR大船) |
6号車 | サハE217-2060 | 1998年1月21日新製(JR大船) |
5号車 | サロE217-30 | 1998年1月21日新製(東急) |
4号車 | サロE216-30 | 1998年1月21日新製(東急) |
3号車 | モハE217-2059 | 1998年1月21日新製(JR大船) |
2号車 | モハE216-2059 | 1998年1月21日新製(JR大船) |
1号車 | クハE216-2038 | 1998年1月21日新製(東急) |
補足情報
横須賀線・総武線快速電車向けE217系0番台基本編成の廃車は、予定全51編成中46編成目。
都クラY-30編成は旧幕張電車区が新製配置の車両で、5次車グループに属する。1号車には新製当初から車椅子対応トイレが設置されていたため、編成の組み換えは実施されていない。2009年1月28日に東京総合車両センターで機器更新工事が施工されていた。この編成のうち4両は大船工場製で製造された最後の車両であり、この4両の廃車をもってJR東日本の車籍を有する大船工場製の車両が消滅した。
【廃車車両の車歴】
全車両:幕張→鎌倉(2006-03-18)
今後の掲載予定
今後の掲載予定は、サブブログ『新東京周辺鉄道車両速報ブログ管理委員会』に記載しております。